いつも素晴らしいアプリの更新ありがとうございます。
質問と要望をさせていただきます。 ■私の環境 Windows11 Home 24H2 SSD/WD_BLACK SN7100 1TB(DRAMレス) ファームウェア 7615M0WD ★質問1 CrystalDiskMark8_0_6 DiskMark64.exe で128MiB×5回 NVMeモードテスト をWD_BLACK SN7100 1TB(Cドライブ)でしたところ CrystalDiskInfo 9.6.3 でテストに使われたデータ使用量を確認すると 1回のテストで400GB以上もSSDの総書込量が増えていました、これは正常な動作でしょうか? 古いCrystalDiskMark8_0_4c で1GiB×5回の[初期設定の デフォルト モード]+外付けのNVMe SSDケース のテストだと総書込量80GBくらいだった記憶があるので(うろおぼえ)、 128MiBでテストするとSSDの総書込量が減らせるかな?と思っていたのですが、 [設定 NVMe SSD モード]+内蔵M.2スロットでは4倍以上にデータ使用量(SSDの総書込量)が増えました、 [設定 NVMe SSD モード]でのテストは[設定 デフォルト モード]より数倍もSSDへの総書き込み量が増えるのでしょうか? ★質問2 「テストサイズ」を減らすのでははなく「テスト回数」を減らした方が総書き込み量が減らせるのでしょうか? もう一度テストすればいいのでしょうが、どれくらい総書込量が使われるのかだいたいの計算方法が分かれば助かります おおよそでもいいのでCrystalDiskMarkでテストする前に [設定 NVMe SSD モード/プロファイル デフォルト] [設定 デフォルト モード/プロファイル デフォルト] で実行後のSSDへの総書き込み量を計算する分かりやすい方法を教えていただきたいです。 ★要望 CrystalDiskMark実行前におおよその総書込量を表示してくれる機能か、 多少正確性が劣ってもいいので総書き込み量を〇〇GB以下でテストするという分かりやすい簡易テスト機能をできれば付けていただきたいです、 玄人向けに正確さを求めて総書込量が増えるのは仕方ないのだと思いますが、 正確さはそれほど求めずに総書き込み量減らして簡単なテストしたいだけの一般人向けに総書込量が分かりやすくなる表示や説明があれば大変助かります。 気が向かれましたらご検討よろしくお願いいたします。 ★画像はSN7100のゲームモードオフとオン時の2回テストした結果の画像です。 ![]()
追記
※画像左上のCrystalDiskInfoは別バージョンで時間も10時間ほどずれているので最初の矢印の総書込量移行は正確性がありません。だいたい400GB以上という目安です。 |
JMicron JMS586Rチップセット
を使用した、外付けUSB3.2Gen2x2-PCIe(NVMe)x2基搭載ケースの、RAID0、RAID1ドライブが認識できませんでした。
返信が大分遅くなってしまい、申し訳ありません。
>画像だけでは何とも言えないことが多いので、ファイル > 保存(テキスト)の結果を送っていただけないでしょうか。 承知しました。テキストで保存しましたので共有いたします。 本件報告対象は[Disk List]の(03)と(04)で、LARGEモード(Windowsでいう所のスパンアレイ)でRAIDしています。 ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
▼ひーろさん:
>返信が大分遅くなってしまい、申し訳ありません。 > >>画像だけでは何とも言えないことが多いので、ファイル > 保存(テキスト)の結果を送っていただけないでしょうか。 > >承知しました。テキストで保存しましたので共有いたします。 > >本件報告対象は[Disk List]の(03)と(04)で、LARGEモード(Windowsでいう所のスパンアレイ)でRAIDしています。 > >ご確認のほど、よろしくお願いいたします。 ご連絡ありがとうございます。 確かにSMART情報がほとんど見えていないですね・・・。 JMS586R対応について、モデル名20文字までに対応したプロトコルとモデル名40文字までに対応した新プロトコル(市場には流通していないかも?)の二つがあるのですが、どちらで実施した結果でしょうか?片方ずつ有効にしてどちらで検出されたかご確認いただけないでしょうか。 JMicronさんにご協力いただければ対応できるかもしれませんが、製品ベンダーのカスタマイズが入っている場合はどうすることもできないかなと。 このあたりは非常に難易度が高いところです。。。 ![]()
ご返答ありがとうございます。
>JMS586R対応について、モデル名20文字までに対応したプロトコルとモデル名40文字までに対応した新プロトコル(市場には流通していないかも?)の二つがあるのですが、どちらで実施した結果でしょうか? 両方チェックしていたのですが、確認したところ、20文字のほうでした。 40文字のほうはSSDが認識されませんでした。 >JMicronさんにご協力いただければ対応できるかもしれませんが、製品ベンダーのカスタマイズが入っている場合はどうすることもできないかなと。 >このあたりは非常に難易度が高いところです。。。 そうなのですね。 なかなか難しいですね…。
▼ひーろさん:
>ご返答ありがとうございます。 > >>JMS586R対応について、モデル名20文字までに対応したプロトコルとモデル名40文字までに対応した新プロトコル(市場には流通していないかも?)の二つがあるのですが、どちらで実施した結果でしょうか? > >両方チェックしていたのですが、確認したところ、20文字のほうでした。 > >40文字のほうはSSDが認識されませんでした。 > >>JMicronさんにご協力いただければ対応できるかもしれませんが、製品ベンダーのカスタマイズが入っている場合はどうすることもできないかなと。 >>このあたりは非常に難易度が高いところです。。。 > >そうなのですね。 >なかなか難しいですね…。 非常に難易度が高いので期待せずお待ちいただければと・・・ |
CrystalMark Retro 2.0 正式版リリースに向けて、超レトロ環境向けにタイトル画面とその後の渦巻にスコアを付けました。
★超レトロ環境をお持ちの皆様へ Resource\Benchmark\HiyoGL フォルダ内に生成されるCMROGL.logとCrystalMark Retroのスクリーンショットを送っていただけないでしょうか? ◆3Dテスト変更(総合スコア互換) タイトル、シーン0(渦巻)にスコアを追加(総合スコア対象外) ◇1フレームの描画時間 1秒未満:10000固定 1〜3600秒:10000〜1 3600秒以上:1 1フレームの描画に60秒以上かかる場合は以降のテストをスキップしスコアは1 ※386環境で8時間以上かかる問題の対策 ![]()
▼Royさん:
>▼ひよひよさん: >>CrystalMark Retro 2.0 正式版リリースに向けて、超レトロ環境向けにタイトル画面とその後の渦巻にスコアを付けました。 >> >>★超レトロ環境をお持ちの皆様へ >>Resource\Benchmark\HiyoGL フォルダ内に生成されるCMROGL.logとCrystalMark Retroのスクリーンショットを送っていただけないでしょうか? >> >> >>◆3Dテスト変更(総合スコア互換) >>タイトル、シーン0(渦巻)にスコアを追加(総合スコア対象外) >> >>◇1フレームの描画時間 >>1秒未満:10000固定 >>1〜3600秒:10000〜1 >>3600秒以上:1 >> > >本物の386マシンは持っていないので、86Boxでいく。 >3Dテストのタイトルを表示するまでは随分まった。 >>1フレームの描画に60秒以上かかる場合は以降のテストをスキップしスコアは1 >>※386環境で8時間以上かかる問題の対策 Beta 6だとこの機能は無くなる ![]()
▼Royさん:
>▼Royさん: >>▼ひよひよさん: >>>CrystalMark Retro 2.0 正式版リリースに向けて、超レトロ環境向けにタイトル画面とその後の渦巻にスコアを付けました。 >>> >>>★超レトロ環境をお持ちの皆様へ >>>Resource\Benchmark\HiyoGL フォルダ内に生成されるCMROGL.logとCrystalMark Retroのスクリーンショットを送っていただけないでしょうか? >>> >>> >>>◆3Dテスト変更(総合スコア互換) >>>タイトル、シーン0(渦巻)にスコアを追加(総合スコア対象外) >>> >>>◇1フレームの描画時間 >>>1秒未満:10000固定 >>>1〜3600秒:10000〜1 >>>3600秒以上:1 >>> >> >>本物の386マシンは持っていないので、86Boxでいく。 >>3Dテストのタイトルを表示するまでは随分まった。 > >>>1フレームの描画に60秒以上かかる場合は以降のテストをスキップしスコアは1 >>>※386環境で8時間以上かかる問題の対策 >Beta 6だとこの機能は無くなる RC3のログ |
Crystaldiskinfo9.6.3のリンク先が9.6.2
になっているようなんですが? 私だけ?
▼ユーザーさん:
>Crystaldiskinfo9.6.3のリンク先が9.6.2 >になっているようなんですが? >私だけ? ご指摘ありがとうございます。 リンク先に修正漏れがありました。ただいま修正しました。
▼ひよひよさん:
>▼ユーザーさん: >>Crystaldiskinfo9.6.3のリンク先が9.6.2 >>になっているようなんですが? >>私だけ? >ご指摘ありがとうございます。 >リンク先に修正漏れがありました。ただいま修正しました。 対応ありがとうございました ダウンロード出来ました |
『外部モジュール起動』(後述)は、メール通知と並び、様々なフリーソフトや商業ソフトに実装されている通知手段です。
>『外部モジュール起動』 「実行パス」「起動引数」を指定して、ソフトがそれを実行します。 >例 「実行パス」: C:\MyProgram\alert.exe 「起動引数」: --alertat admin --message $cdi_text_data$ "$cdi_text_data$"には、CDIが生成する文章(改行"\n"は除去)が入ります。 >理由 1. メールサーバーへのアクセスが許容できない環境でCDIを使いたい。 2. CDIには、curl.exeを用いた上のような社内APIを使って通知してもらいたい。 3. 外部モジュールという概念は他のソフトにも見かけるので、CDIの宣伝にもなります。
追記です。
別案です: ・「メール通知」のほうに、SOCKS5プロキシのサポートを追加してほしいです (SOCKSプロキシ経由で、SMTP送信)
▼ディスク管理部さん:
>『外部モジュール起動』(後述)は、メール通知と並び、様々なフリーソフトや商業ソフトに実装されている通知手段です。 ご提案ありがとうございます! CrystalDiskInfo 10では、『外部モジュール起動』をぜひ実装したいと思います。
▼ひよひよさん:
>▼ディスク管理部さん: >>『外部モジュール起動』(後述)は、メール通知と並び、様々なフリーソフトや商業ソフトに実装されている通知手段です。 >ご提案ありがとうございます! > >CrystalDiskInfo 10では、『外部モジュール起動』をぜひ実装したいと思います。 ご検討ありがとうございます!楽しみにしています><
一応できるぞ、非公認だが。
CdiResource / AlertMail.exe, Mail4,Mail48.exe 1. この3つを次のようなものに置換 mycall.exe: 以下のようなスプリプトをウィンドウ非表示で起動するだけのプログラム。 void{exec('python -B my_custom_script.py',TYPE_GUI_HIDDEN);} 2. これにより、CDIがメール通知をトリガーしたときに、上のコード('python -B my_custom_script.py')が実行される。 引数に何が渡されるのか、またテスト運用が不明なので引数はないものの スクリプトが実行できるので一安心できるかな 最も、CDIに、 ・通知方法 → 「次のEXEを起動する」 ・「次のEXEを起動する」; 「実行プログラム、引数({DISKNAME},{DISKID})」を指定 といったことがあれば便利そうだ |
CrystalDiskInfo 9.6.3 通常版 開発支援版インストーラー (Vista-) がデジタル署名されていません。9.5.0はされていたのですが、配布方針が変わったのでしょうか?
▼一介の利用者さん:
>CrystalDiskInfo 9.6.3 通常版 開発支援版インストーラー (Vista-) がデジタル署名されていません。9.5.0はされていたのですが、配布方針が変わったのでしょうか? ご連絡ありがとうございます。 対策しましたので再確認をお願いします。
早速のご対応ありがとうございます。
今度はWindowsに怒られずにインストールできました。 今後ともよろしくお願いします。 |
▼ひよひよさん:
>F6=Cumulative Host Sectors Written >F7=Host Program NAND Pages Count >F8=FTL Program NAND Pages Count > >↓ > >F6=総書き込みセクタ数 (ホスト) >F7=総書き込み NAND ページ数 (ホスト) >F8=総書き込み NAND ページ数 (FTL) やはりNAND書込み関連の情報でしたか。 SATA品に今更ですが、出来ればCDI画面右上に、NAND書込み量の掲示をお願いします。 P.S あけおめことよろ。
▼金華山の仙人さん:
>▼ひよひよさん: >CDI9.6.0 で下記の通りに直ってました。 > >>>F6=総書き込みセクタ数 (ホスト) >>>F7=総書き込み NAND ページ数 (ホスト) >>>F8=総書き込み NAND ページ数 (FTL) > >ただ下記掲示は無かったので、ちょっぴり残念ですが。(^_^; > >>SATA品に今更ですが、出来ればCDI画面右上に、NAND書込み量の掲示をお願いします。 ご確認ありがとうございます。 NANDページサイズが不明のためごめんなさい。 サイズわかりますか?
▼ひよひよさん:
>NANDページサイズが不明のためごめんなさい。 >サイズわかりますか? なるほど、その情報が必要なんですね・・・。 タイトルの通りだし、M1100だけ特別扱いが必要なのは申し訳ないので、現状で我慢ですね。(^^; |
CrystalMark Retroの3Dベンチマークでいくつか気づいたところがあったので報告です。
基本的に1.0.2と2.0 Beta5で共通です。 1. Ryzenの内蔵GPUで3Dのシーン2の背景が暗くなってしまいます。 シーン2の開始時と終了前には背景が見えるようになりますが、他の環境と色が違って見えます。 2. シーン1、シーン2共にGeforceだとVSYNCが有効になり60fpsで頭打ちになってしまいます。 GPUドライバの設定でCMROGL64.exeを指定してVSYNCを無効にするとスコアが伸びるのは確認できました。 intel,RADEONだとデフォルトでVSYNC無効で動くので、条件が揃っている方が好ましいと思います。 3. intelのiGPUとNVIDIAのdGPUを併用するノートだとintelのiGPUでの計測になりました。 設定でCMROGL64.exeにNVIDIAのdGPUを割り当てればNVIDIAのdGPUを使ってくれました。 1.0.2では2つのGPU名が並んで表示されるのでそんなもんかなと思ったのですが、2.0 Beta5だとドロップダウンでGPUを選べるように見えてしまうので、何らかの対策が要るように思います。 環境A (問題1) -- System -------------------------------------------------------------------- CPU: AMD Ryzen 7 PRO 6850U with Radeon Graphics 2701MHz (8cores/16threads) GPU: AMD Radeon(TM) Graphics System: LENOVO 21CFCTO1WW OS: Windows 11 Home 24H2 [10.0 Build 26100] (x64) Screen: 3840x2400 32bit (ClearType) Memory: 27.8 GB -- OpenGL -------------------------------------------------------------------- Version: 4.6.0 Compatibility Profile Context 23.10.24.17.240703 Vendor: ATI Technologies Inc. Renderer: AMD Radeon(TM) Graphics 環境B (問題2) -- System -------------------------------------------------------------------- CPU: AMD Ryzen 7 7800X3D 8-Core Processor 4201MHz (8cores/16threads) GPU: NVIDIA GeForce RTX 4070 SUPER System: ASRock B650M Pro RS OS: Windows 11 Home 24H2 [10.0 Build 26100] (x64) Screen: 1920x1080 32bit (ClearType) Memory: 63.6 GB -- OpenGL -------------------------------------------------------------------- Version: 4.6.0 NVIDIA 572.47 Vendor: NVIDIA Corporation Renderer: NVIDIA GeForce RTX 4070 SUPER/PCIe/SSE2 環境C (問題2, 3) -- System -------------------------------------------------------------------- CPU: Intel(R) Core(TM) i7-7500U CPU @ 2.70GHz 2904MHz (2cores/4threads) GPU: Intel(R) HD Graphics 620 | NVIDIA GeForce 940MX System: LENOVO 20K70003JP OS: Windows 10 Pro 22H2 [10.0 Build 19045] (x64) Screen: 1920x1080 32bit (ClearType) Memory: 31.9 GB -- OpenGL -------------------------------------------------------------------- Version: 4.6.0 - Build 30.0.100.9865 Vendor: Intel Renderer: Intel(R) HD Graphics 620 (NVIDIAのdGPUを指定した場合) -- OpenGL -------------------------------------------------------------------- Version: 4.6.0 NVIDIA 572.70 Vendor: NVIDIA Corporation Renderer: NVIDIA GeForce 940MX/PCIe/SSE2 ![]() ![]()
▼よしさん:
ご連絡ありがとうございます。 1. ドライバかな…とは思いますが、開発者に対策できないか確認します。 2. V-SYNCオフをプログラム側で明示的に設定していなかったので追加します。 Beta6で対応します。 3. 実際に使っているGPUを選択してもらう趣旨でしたが、ベンチマークに使うGPUを選べるように見えますよね。 OpenGLアプリ側から使用GPUを選択するのは難しいので、コントロールパネル的なものから使用GPUを設定していただくようマニュアルに記載するようにします。
▼ひよひよさん:
ご対応ありがとうございます。 >OpenGLアプリ側から使用GPUを選択するのは難しいので、コントロールパネル的なものから使用GPUを設定していただくようマニュアルに記載するようにします。 マニュアルだと読まれないことも多そうなので(苦笑)、GPUのドロップダウンにマウスカーソルを合わせた時にツールチップで注意書きを出すのはどうでしょうか? |
自分が登録した結果の削除機能が欲しいです。
登録してから「裏で別のソフトが動いてたから今のなし!」ってありそうなので...
▼よしさん:
>自分が登録した結果の削除機能が欲しいです。 >登録してから「裏で別のソフトが動いてたから今のなし!」ってありそうなので... ご意見ありがとうございます。 近日中にユーザーが自分のデータを削除する機能を実装予定です。 |
▼YMOさん:
>お世話になります。 > >CrystalDiskInfo 9.6.2が、Google chrome(ver.134.0.6998.36) においてセキュリティに引っかかりダウンロードできません。3月6日から発生しているようです。所有している3台のPCで同事象です。 >2025年3月5 13:40にはダウンロード出来ていました。 >Microsoft Edge(Ver.134.0.3124.51)では正常にダウンロードできます。 > >よろしくお願いします。 ご連絡ありがとうございます。 いったん、バンドルなし版にダウンロードリンクを切り替えました。 |
CrystalDiskInfoを8シリーズから9.5.0x64通常版に更新したところ、
C:\Users\xxx\AppData\Roaming\CrystalDiskInfo フォルダが作成されるようになりました。 今まではこういった現象が怒らなかったので報告しました。 あまりホストOSに書き込みたくない、ポータブル的な利用がしたいので AppDataなどに書き込まない・.exeと同じフォルダのみ書き込む ように 前のように戻していただけないでしょうか? 8シリーズにダウングレードすることも検討しています。
▼アプデさん:
>CrystalDiskInfoを8シリーズから9.5.0x64通常版に更新したところ、 >C:\Users\xxx\AppData\Roaming\CrystalDiskInfo フォルダが作成されるようになりました。 > >今まではこういった現象が怒らなかったので報告しました。 > >あまりホストOSに書き込みたくない、ポータブル的な利用がしたいので >AppDataなどに書き込まない・.exeと同じフォルダのみ書き込む ように >前のように戻していただけないでしょうか? ご意見ありがとうございます。 こちらはコアライブラリ更新時の仕様検討が不十分だったために発生した問題と認識しています。 CrystalDiskInfoについては従来通りの挙動となるように修正したいと思います。
▼ひよひよさん:
>▼アプデさん: >>CrystalDiskInfoを8シリーズから9.5.0x64通常版に更新したところ、 >>C:\Users\xxx\AppData\Roaming\CrystalDiskInfo フォルダが作成されるようになりました。 >> >>今まではこういった現象が怒らなかったので報告しました。 >> >>あまりホストOSに書き込みたくない、ポータブル的な利用がしたいので >>AppDataなどに書き込まない・.exeと同じフォルダのみ書き込む ように >>前のように戻していただけないでしょうか? >ご意見ありがとうございます。 >こちらはコアライブラリ更新時の仕様検討が不十分だったために発生した問題と認識しています。 >CrystalDiskInfoについては従来通りの挙動となるように修正したいと思います。 9.6.0で修正しました。
>9.6.0で修正しました。
フォルダが作成されなくなりました。 素早いアップデートに感謝です ・ω・ |
複数台にCDIを入れて更新してきましたが、
それぞれのDiskInfo.iniを比較したときに面白いことがわかりました ・文字列と数値が混合している 例: "80" 80 "80 ℃" > 改善案 ・それぞれ、stringなのかintなのかハッキリする ・保存処理時に、strまたはintを強制する ("80 ℃"などを80に強制修正) ・変更後の値が不正な場合は、CDIの既定値に変更する > なぜ大切なのか ・今後のアップデートがあった場合でも、iniの値が適切であることが保証される ・値読み取り時の潜在的なエラーを回避できる ぜひご検討ください
▼アプデさん:
>複数台にCDIを入れて更新してきましたが、 >それぞれのDiskInfo.iniを比較したときに面白いことがわかりました > >・文字列と数値が混合している > >例: >"80" >80 >"80 ℃" > >> 改善案 >・それぞれ、stringなのかintなのかハッキリする >・保存処理時に、strまたはintを強制する ("80 ℃"などを80に強制修正) >・変更後の値が不正な場合は、CDIの既定値に変更する > >> なぜ大切なのか >・今後のアップデートがあった場合でも、iniの値が適切であることが保証される >・値読み取り時の潜在的なエラーを回避できる > >ぜひご検討ください ご意見ありがとうございます! 今後のバージョンアップ時の参考とさせていただきます。
▼ひよひよさん:
>▼アプデさん: >>複数台にCDIを入れて更新してきましたが、 >>それぞれのDiskInfo.iniを比較したときに面白いことがわかりました >> >>・文字列と数値が混合している >> >>例: >>"80" >>80 >>"80 ℃" >> >>> 改善案 >>・それぞれ、stringなのかintなのかハッキリする >>・保存処理時に、strまたはintを強制する ("80 ℃"などを80に強制修正) >>・変更後の値が不正な場合は、CDIの既定値に変更する >> >>> なぜ大切なのか >>・今後のアップデートがあった場合でも、iniの値が適切であることが保証される >>・値読み取り時の潜在的なエラーを回避できる >> >>ぜひご検討ください >ご意見ありがとうございます! >今後のバージョンアップ時の参考とさせていただきます。 最近のバージョンでは""を付けて保存するようにしています。 実質的には文字列として保存し、読み出し時に数値として処理するか文字列のまま処理するかって感じですね。
>最近のバージョンでは""を付けて保存するようにしています。
>実質的には文字列として保存し、読み出し時に数値として処理するか文字列のまま処理するかって感じですね。 そうなのですね。 たとえば NVMeJMicron="1" NVMeASMedia="1" NVMeRealtek="1" NVMeJMicron3="0" を NVMeJMicron=true NVMeASMedia=true NVMeRealtek=true NVMeJMicron3=false と書くこともできそうです もし自分だと.jsonで保存すると思います 例: {"settings":{"DebugMode":false,"AutoRefresh":720,....} (.iniを直接変更する人は少数派だと思いますが、HDD/SSDを装換した後に、不要になった古いHDDの項目を削除したりしています) |
お世話になります。
・旧環境:CDinfo_ver750⇒起動すると毎回鳴る ・新環境:CDinfo_ver944⇒初回起動から鳴らない という状態になります。 また検証として以下になります。 ・新環境:CDinfo_ver944 ⇒通知音設定から再生ボタンを押すとTMPフォルダにファイルが生成されて(テストでは)鳴る。当該ファイルはソフトを終了すると削除される ⇒Smartフォルダの中身によって挙動が変わる 1.削除⇒新しくデータが生成されるが鳴らない 2.1年ほど前のデータをコピーして起動⇒初回だけ鳴る。2回目からは鳴らない ⇒新環境にver750をコピーしても鳴らない ・旧環境 ⇒ver944を起動しても鳴らない 昔は毎回鳴っていたような気がするので、どこかのタイミングで仕様変更か環境依存的な問題でしょうか。 (リリースノートを見る限り、音量の設定追加はあったが、鳴る条件の変更、のようなものは見当たらなかった) よろしくお願いいたします。
▼まーさん:
>お世話になります。 >・旧環境:CDinfo_ver750⇒起動すると毎回鳴る >・新環境:CDinfo_ver944⇒初回起動から鳴らない >という状態になります。 > >また検証として以下になります。 >・新環境:CDinfo_ver944 >⇒通知音設定から再生ボタンを押すとTMPフォルダにファイルが生成されて(テストでは)鳴る。当該ファイルはソフトを終了すると削除される >⇒Smartフォルダの中身によって挙動が変わる > 1.削除⇒新しくデータが生成されるが鳴らない > 2.1年ほど前のデータをコピーして起動⇒初回だけ鳴る。2回目からは鳴らない >⇒新環境にver750をコピーしても鳴らない >・旧環境 >⇒ver944を起動しても鳴らない > >昔は毎回鳴っていたような気がするので、どこかのタイミングで仕様変更か環境依存的な問題でしょうか。 >(リリースノートを見る限り、音量の設定追加はあったが、鳴る条件の変更、のようなものは見当たらなかった) 健康状態が悪化した場合などの場合に通知音がなります。 通常の環境では起動時に音はなりません。 音が鳴らないのが普通です。 旧環境の詳細はわかりませんが、大体処理セクタ数が毎回増えているなどなにがしかの劣化が発生していた可能性があります。 将来のバージョンでは、通知音の条件などもう少しわかりやすくカスタマイズできるようにしたいと思います。
回答ありがとうございます。
終了直後起動でも鳴るので、何かの数値が変わっているために毎回鳴っていたものと思います(状態悪化かどうかは不明)。 鳴らないのが正常ということで承知しました。 |
CrystalMark Retro(2024/3/31リリース予定)のOpenGLテストの動作確認にご協力をお願いします。
1. テスト版のダウンロード&適当なフォルダに展開 https://crystalmark.info/download/zz/HiyoGL_20240212.zip 2. ベンチマークテストの実行 HiyoGL32.exe (x86) HiyoGL64.exe (x64) HiyoGLA64.exe (ARM64) 3. 同じフォルダに生成される「CrystalMarkRetroOGL.ini」の結果をテキストで貼り付けてください。 --------------------------------------------------------------- [hiyoGL_Scene1] Scene1_Score=3889 Scene1_Lines=4112599900 Scene1_CPU=614 [hiyoGL_Scene2] Scene2_Score=17686 Scene2_Polygons=1248092800 Scene2_CPU=382 [hiyoGL_SystemInformation] DisplaySize=3840x2160 OpenGL_Version=4.6.0 NVIDIA 551.23 OpenGL_Vendor=NVIDIA Corporation OpenGL_Renderer=NVIDIA GeForce RTX 3070/PCIe/SSE2 CPUModel=AMD Ryzen Threadripper PRO 5995WX 64-Cores PhysicalMemory=130902 ![]()
多数のフィードバックありがとうございました。
皆様からいただいたフィードバックを元に不具合の修正と最適化を行いましたので、Beta2も併せてご協力をお願いします。 https://crystalmark.info/board/c-board.cgi?cmd=one;no=2808;id=#2808
[hiyoGL_Scene1]
Scene1_Score=2494 Scene1_Lines=2640501600 Scene1_CPU=511 [hiyoGL_Scene2] Scene2_Score=24078 Scene2_Polygons=1702377400 Scene2_CPU=511 [hiyoGL_SystemInformation] DisplaySize=2560x1440 OpenGL_Version=4.6.0 NVIDIA 537.34 OpenGL_Vendor=NVIDIA Corporation OpenGL_Renderer=NVIDIA GeForce GTX 1080/PCIe/SSE2 CPUModel=Intel(R) Core(TM) i5-10400F CPU @ 2.90GHz PhysicalMemory=16305
[hiyoGL_Scene1]
Scene1_Score=46407 Scene1_Lines=63087184800 Scene1_CPU=10935 [hiyoGL_Scene2] Scene2_Score=13738 Scene2_Polygons=972195400 Scene2_CPU=286 [hiyoGL_SystemInformation] DisplaySize=1920x1080 OpenGL_Version=4.6.0 Compatibility Profile Context 24.2.1.240215 OpenGL_Vendor=ATI Technologies Inc. OpenGL_Renderer=AMD Radeon RX 6500 XT CPUModel=11th Gen Intel(R) Core(TM) i5-11400 @ 2.60GHz PhysicalMemory=16189
[hiyoGL_Scene1]
Scene1_Score=18709 Scene1_Lines=20006778100 Scene1_CPU=6144 [hiyoGL_Scene2] Scene2_Score=22288 Scene2_Polygons=1569156400 Scene2_CPU=511 [hiyoGL_SystemInformation] DisplaySize=3840x2160 OpenGL_Version=4.6.0 NVIDIA 538.92 OpenGL_Vendor=NVIDIA Corporation OpenGL_Renderer=Quadro T2000/PCIe/SSE2 CPUModel=Intel(R) Xeon(R) E-2276M CPU @ 2.80GHz PhysicalMemory=32469 |
新規に購入したSSDの挙動について不可解に思えることがあるので質問です
Crystal Disk Mark実行の前後で総読込量と総書込み量の増加数は 同じになると考えてよいでしょうか? 今回購入したNVMESSDは実行するたびに読込が書込の1.3倍ほどのベースで増えていきます。 他に所持しているSSDの場合は読み書きが同じ、またはほぼ同じ量だけ増えます。 これは異常な状態なのか、普通にあることなのか知りたいです。 よろしくお願いします。
▼S.A.さん:
>新規に購入したSSDの挙動について不可解に思えることがあるので質問です >Crystal Disk Mark実行の前後で総読込量と総書込み量の増加数は >同じになると考えてよいでしょうか? > >今回購入したNVMESSDは実行するたびに読込が書込の1.3倍ほどのベースで増えていきます。 >他に所持しているSSDの場合は読み書きが同じ、またはほぼ同じ量だけ増えます。 >これは異常な状態なのか、普通にあることなのか知りたいです。 >よろしくお願いします。 回答遅れてすみません。 普通です。 本当にハードウェア&ファームウェア次第です。 |
Windows 95/98/Me/NT4/2000(PC-9821超絶大歓迎)の動作確認をお願いします。
https://sourceforge.net/projects/crystalmarkretro/files/2.0.0Beta2/ ファイル > 保存(テキスト)の結果とスクリーンショットを添付いただけると大変ありがたいです。
▼PokuGさん:
>テキストコピー機能でスコアが反映されない現象は解消されていました 動作確認ありがとうございました。
▼PokuGさん:
>[現象] >細かい問題ですが、 >テキストコピー機能でOpenGLの項目が文字化けしているようです > >Beta2_1で確認していますが、前のBeta2_0でも出ていました ご指摘ありがとうございます。 OpenGLベンチマークプログラムの修正が必要なので今週末?修正します。
▼ひよひよさん:
>▼PokuGさん: >>[現象] >>細かい問題ですが、 >>テキストコピー機能でOpenGLの項目が文字化けしているようです >> >>Beta2_1で確認していますが、前のBeta2_0でも出ていました >ご指摘ありがとうございます。 >OpenGLベンチマークプログラムの修正が必要なので今週末?修正します。 Beta2_2でOpenGLの項目が文字化修正PC98で確認できました! |
いつも便利に使わせてもらってます。
チップセットがZ370な古いマザーボードを使用しております。OSはWin10 64bit。 v9.4.0、v9.4.1、v9.4.2Bを試しましたが、 Z370チップセットに接続しているSSD,HDD以外認識しません。 ASMedia ASM1061(オンボード)、Marvell 88SE9123(PCIeカード)に繋いだHDDが認識されません。 仕方なくv9.3.2に戻して使用しています。これだと全部認識されます。 CrystalDiskInfoは全て64bit版を使用しております。 宜しくお願い致します。
▼ひよひよさん:
ただ、9.4.1は言語ファイルを更新している以外は、基本的に9.3.2と全く同じなので9.4.1でも見えないというのは変ですね・・・。謎
ひよひよ様、お世話になります。
先ほど、ご依頼のログ等をメールでお送りしました。 宜しくお願い致します。
ひよひよ様
9.5.0 Beta3にしたところ全ドライブが表示されるようになりました。 ご対応ありがとうございました。
▼owanさん:
>ひよひよ様 > >9.5.0 Beta3にしたところ全ドライブが表示されるようになりました。 >ご対応ありがとうございました。 ご確認ありがとうございます!! 動くようになって良かったです。 近いうちに正式版としてリリース予定です。 |
▼まさしさん:
>▼ひよひよさん: >>>原因が全く分からないので、ほぼ同機種を購入しました。 >>>届き次第、原因調査してみます。 >>https://x.com/openlibsys/status/1830043894261952829 >> >>全く同じシリーズの製品を買ったつもりだったのですが、微妙に違う型番と全く異なる挙動でした。 >> >>購入された製品の公式ページへのリンクもしくは実際に購入されたサイトのURLを教えていただけないでしょうか。 >> >>私は、SSD-SCT500U3BA/Nを購入したのですがちょっと違ったようですorz >>https://www.amazon.co.jp/dp/B0991ZT2FN?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1 >お疲れ様です… >https://amzn.asia/d/4BFzYDQ >こちらになります! ご確認ありがとうございます。 やはり先日購入したのは同じ型番での容量違いで間違いなかったですね。 乗りかけた船なので1TB版も購入しました。明日届くので検証してみます。 ブリッジチップや中身のSSDが同じだと良いのですが・・・。
▼ひよひよさん:
>> まさしさん >実機を購入して対応しましたのでご確認をお願いします。 >https://x.com/openlibsys/status/1831337249801429025 本当にありがとうございました! 今まで使ってたHDDが死にかけたので新しく買おうと選んだモノがこんな事になるとは思ってませんでした… 本当にお疲れ様でした…!
▼[名前なし]さん:
>▼ひよひよさん: >>> まさしさん >>実機を購入して対応しましたのでご確認をお願いします。 >>https://x.com/openlibsys/status/1831337249801429025 >本当にありがとうございました! >今まで使ってたHDDが死にかけたので新しく買おうと選んだモノがこんな事になるとは思ってませんでした… >本当にお疲れ様でした…! ご確認ありがとうございました! |
Intel VMD配下でNVMe SSDを4Knモードで使用すると容量が実際の1/4として表示される事があります
RSTドライバーと関連があるかもしれませんが標準ドライバーでの検証はしていません 既知の問題かも知れませんがご報告いたします
Intel RSTドライバが4Knをサポートしていない事が原因でした。
お騒がせしました。
▼たろいもさん:
>Intel RSTドライバが4Knをサポートしていない事が原因でした。 >お騒がせしました。 ご連絡ありがとうございます。 最新版のドライバに更新して改善したということでしょうか。 4Kn対応については、引き続き調査していきたいと思います。
▼ひよひよさん:
>最新版のドライバに更新して改善したということでしょうか。 > >4Kn対応については、引き続き調査していきたいと思います。 いえ、RSTドライバの使用を止めてWindows標準ドライバを使用することで対応しました。 |
失礼いたします。
使っていて気になった事とかの報告はここでしていいのでしょうか? もし、違っていた場合はごめんなさい。 その際は削除をお願いいたします。 CrystalDiskInfo 9.3.2 aoiエディションのボイスについてです。 SDキャラでなく、右側の一枚絵をクリックしたときのボイスですが、 「ちゃんとディスクの・・・」の方は問題ありません。 もう1つのボイスが最初が途切れてる感じで少し違和感がありまして・・・ 「・・・も気になる事があったら・・・」といった感じなのですが・・・
▼ひよひよさん:
>▼ヌーさん: >>おそらく実際はボイスも問題ないのだと思います。 >>頑張ってトラブル解決します・・・ >ご検証ありがとうございます。 >サウンドの問題は、非常にセンシティブで対処が難しいんですよね。 > >ハードウェア+ドライバ依存の問題と思いますので、新しいPCを買ったときにでもまた試していただければと・・・。 オーディオの問題が解決しました。 原因はモニターでした。 PC→(HDMI)→モニター→(イヤホンジャック)→後付けスピーカーで出力していましたが、スピーカーをPC側のLINEOUTに接続した所、問題なくボイスが再生されています。 完全にこちらの環境での不具合だった事を深くお詫び申し上げます・・・
▼ヌーさん:
>オーディオの問題が解決しました。 >原因はモニターでした。 >PC→(HDMI)→モニター→(イヤホンジャック)→後付けスピーカーで出力していましたが、スピーカーをPC側のLINEOUTに接続した所、問題なくボイスが再生されています。 > >完全にこちらの環境での不具合だった事を深くお詫び申し上げます・・・ ご連絡ありがとうございます。 オーディオ関連は、なかなか原因の特定が難しかいのですが原因がわかって良かったです。
横からすみません。非通常版って喋るのですか!?
てっきり、ただのアニメ絵がついているバージョンだけなのかと思ってました・・・ 緊急時(通常→警告になったときなど)喋るなら面白そうだから切り替えるかも
▼ディスク管理部さん:
>横からすみません。非通常版って喋るのですか!? > >てっきり、ただのアニメ絵がついているバージョンだけなのかと思ってました・・・ > >緊急時(通常→警告になったときなど)喋るなら面白そうだから切り替えるかも Shizuku EditionとAoi Editionはしゃべります! ぜひ試してみてください。 |